真壁小目石の小叩きの宝塔のある永代供養墓①~宝塔の加工の様子

手作りのお墓 石材加工

茨城県産真壁小目石の宝塔

青みを帯びた真壁小目石の小叩き仕上げ

永代供養墓に使用する
真壁小目石の宝塔を作っています。

真壁小目石は小叩き仕上げにすると
また違った表情を持ち、
青みがかった石肌が特徴です。

きちんと角をたてて叩くのはかなりの技術を要する仕事で
そうそう出来る職人はいません。

茨城県産真壁小目石の宝塔のある永代供養塔

 

 

 

 

 

 

真壁小目石は、吸水率が低く
かなり経年劣化に強い石です。

優秀な石なのですが、欠点もあり、
黒玉や白玉の模様が出やすいのです。

この宝塔の笠にも大きな黒玉が出て
一時は使い物にならないかと思いましたが、

笠のカーブを少々大きくしたら、
何とか避けることができました。

茨城県産真壁小目石の宝塔のある永代供養墓

 

 

 

 

 

 

このような石塔は目合わせを
しなければならないので、
加工をしている過程で、
目だった黒玉が出てくると
かなり困ります。

茨城県産真壁小目石の宝塔

 

 

 

 

 

 

折角、途中まで加工しても
新たに原石を買いなおして
全て最初からやり直すこともあります。

茨城県産真壁小目石の宝塔

 

 

 

 

 

 

青みかかった石肌がなんともいえません。
真壁小目石は茨城の誇る銘石です。

茨城県産真壁小目石の宝塔

 

 

 

 

 
真壁小目石の小叩きの宝塔のある永代供養墓①~宝塔の加工の様子
真壁小目石の小叩きの宝塔のある永代供養墓②~基礎工事
真壁小目石の小叩きの宝塔のある永代供養墓③~宝塔据付完了
真壁小目石の小叩きの宝塔のある永代供養墓④~黒那智石と稲田石の対比
真壁小目石の小叩きの宝塔のある永代供養墓⑤~本クンナムの墓誌
真壁小目石の小叩きの宝塔のある永代供養墓⑥~洗出し通路の途中経過
真壁小目石の小叩きの宝塔のある永代供養墓⑦~完成

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です