【お墓のブログ】アクセスUPの基本ルール!googleファーストを心掛けよう!


最近、ブログの中身がガラっと変わったけど、
どうしたの?なんて聞かれます。

『今更、お彼岸の説明記事を書いてもつまらないよ。』
なんて。

実は、これ遠回りのようで、近道なんです。

何を言っているかわからない方は、
どうぞ、この記事をお読みください。

それでは、
【お墓のブログ】アクセスUPの基本ルール!googleファーストを心掛けよう!
をお送りします。

 

スポンサーリンク

 

価値のある高品質な記事を書くのは難しい!

ブログ記事にも基本的なルールがある!

ブログを楽しんで、自分発信の記事を書くだけなら、
何でも良いのかもしれません。

単なる日記でも、
お墓の工事の様子でも、

ただ、アクセスを増やしたかったり、
営業ツールとして利用したいのならば、
しっかりと取り組んだ方がいいです。

具体的には、キーワード選定をしっかり行い、
SEO対策をきちんとする!ということです。

 

自己流で書いていると、
なかなか、難しいんですよね。

WEBユーザーがどのような目的で、
検索をしているのかを読む必要があります。

 

 

良記事かどうかの審判員はgoogle

良質な記事かどうかの判断は、
自分のモノサシではありません。

WEBユーザーがいかに、早く、
目的を果たせるサイトにたどり着けるかです。

多くのネットユーザーが望むのは、
知りたいこと、悩んでることを解決してくれるサイトです。

疑問点をわかりやすく、
解説しているようなサイトが好まれます。

こういったサイトを、検索順位という形で、
上位に掲載するのが、googleの仕事です。

 

検索サイト黎明期には、
もっと多くの種類がありましたが、
googleが残ったのは、もっともユーザーが、
求めるものを反映できたからです。

googleは、ユーザーにとって価値のあるサイトを、
引き上げる術に長けています。

つまりgoogleのアルゴリズムに則って、
ルールに従い、記事を書くことが、
良い記事かどうかの第一歩です。

丁寧に基本に則って記事を重ねれば、
自然とブログの価値が上がっていくのです。

スポンサーリンク

 

マニアック過ぎても埋没してしまう。

良記事でもマニアックだともったいない!

マニアックで知る人ぞ知る、
みたいなネタもありますよね。

私も、そんな記事ばかり書いていました(笑)

自分にしか書けないネタが、
価値があると考えていたんですね。

確かに、オリジナリティ溢れるネタは、
価値があります。

でも、その価値も調べてくれる人がいなければ、
意味がありません。

 

マニアック過ぎるネタは、
知らない人にとっては、
調べようもないんです。

だって知らないんだから。

 

気が付けば、読者は、業界関係者ばかりでした。
それはそれでいいんですけど(笑)

でも、価値を十分に発揮できていませんよね?

石屋さんとして、多くの消費者に、
知って欲しいこともあったりします。

 

まずは、窓口を広げることが先決!?

価値があったとしても、
多くの方の目に触れなければ、
意味がありません。

私は、その点で間違っていたと気づきました。

広く窓口を広げて、
多くのお客さんを呼び込むことがまず先決です。

 

アクセス数が集まれば、
マニアックな記事も読んでいただけます。

本当に伝えたい情報を、
お伝えできる機会も増えるんです。

例えば、お墓の大切さについての記事も、
読んでもらえるようになります。

スポンサーリンク

 

まとめ

都民ファーストならぬ、googleファーストですね。

googleは、ネットユーザーの代弁者なんです。

物事には、基本がありルールがありますが、
ネット上で活動させてもらう以上、
googleを優先した方が効率が良いのです。

 

土台を固めれば、他の方向に進むにしても、
スムーズな流れができます。

キーワードをきちんと選定して、
SEO対策を丁寧に行う。

同じ内容の記事でも、これだけで、
かなり違います。

google ブログ

4 件のコメント

  • りょりょさん、ご紹介にあずかりありがとうございます!
    自分は400くらいあった記事を50以下まで削っちゃいましたww

    価値ある記事って言うのも難しい話ですが、
    自己満足の記事は一番イケナイですからね~。

    さじ加減が難しいですね。

    • ワムさん、ごっそりいきましたね(笑)
      自己満な記事も沢山書いた記憶があるのでだいぶ改定しなければならないと感じています。
      ダイエットして筋肉質なブログにしないと。

      自分は・・・これからバーベキュー(泣)
      飲みますけどね(^O^)/

    • う~ん、自分でも困っています。
      たぶん、プログラムが重なってうまく機能していないんだと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


    *